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2021.4.1

令和2年度  ハーモニー保育園における自己点検・自己評価表 ※保育士6名平均 令和3年 4月 1日

 A、B、Cの3段階評価

   ◎:できている(3点)  :ほぼできている(2点)  △:改善を要する(1点)

 1.基本方針  ※6点                              満点:6点                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

項   目

評 価

(1)

保育理念及び基本方針を職員間で確認している

18

(2)

保育理念や基本方針を保護者などに周知する為の取り組みを行っている

18

2.入園児童の人権  ※6点                           満点:6点

(1)

子どもの人権を尊重した保育を行っている

18

(2)

1人ひとりの個性を認め、互いに尊重する心を育てるよう配慮している

18

3.子どもの発達援助の基本   ※11.8点                    満点:12点

(1)

保育課程に基づき指導計画を作成し、保育を行っている

17

(2)

子どもの発達状況に配慮した指導計画となるよう評価・検討を行っている

18

(3)

子どもに関する情報を定期的かつその都度、職員間で周知している

18

(4)

子どもの発達状況や保育の過程を記録し、保育実践に生かしている

18

4.保育内容    ※19点                          満点:21点

(1)

子どもが心地良く過ごすことができるよう衛生面・安全面に配慮している

16

(2)

子ども一人ひとりへの理解を深め、受容に努めている

18

(3)

基本的な生活習慣が身につくよう一人ひとりの子どもの状況に応じて対応している

18

(4)

様々な活動が体験できる環境を整備している

13

(5)

身近な自然や施設間、地域社会とかかわれるような保育を行っている

12

(6)

あそびや生活習慣を通して、人間関係が育つよう配慮している

18

(7)

長時間にわたる保育の為の環境を整備し、保育の内容や方法に配慮している

17

5.健康管理   ※8.8点                            満点:9点

(1)

日々、子どもの健康状態を把握し、適切な対応を行っている

18

(2)

保護者と連携して子どもの健康管理を行っている

17

(3)

健康診断の結果などを保護者に伝達している

18

6.食事     ※6点                             満点:6点

(1)

楽しく食べることを基本とし、食べる意欲が育つよう見直しや改善を行っている

18

(2)

アレルギー疾患の子どもに対し医師の指導のもと、保護者との連携を図り、適切な対応を行っている

18

 

7.子育て支援    ※11点                          満点:12点

項   目

評 価

(1)

保護者が気軽に相談できる雰囲気作りに努めている

17

(2)

家庭との情報交換が必要に応じて記録され、関係職員に周知されている

18

(3)

保護者との共通理解を得る為に、登降園時など随時、会話ができている

17

(4)

地域の子育て支援の為の取り組みを行っている(待機児童の一時保育など)

12

8.地域との連携    ※4点                          満点:6点

(1)

連携施設、関係機関との連携が必要に応じて適切に行われている

(北野田こども園・子育て支援課・診療所など)

15

(2)

職場体験・ボランティアなどを積極的に受け入れ、子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けている

9

9.組織運営・苦情処理   ※11点                       満点:12点

(1)

能率的・合理的な運営組織になっている

16

(2)

職員が自分の役割を理解し、協働できる体制になっている

18

(3)

苦情解決の仕組みが十分に周知され、機能している

16

(4)

保護者が意見を述べやすい環境を整備し、迅速に対応している

18

10.職員の資質向上   ※4点                         満点:6点

(1)

資質向上に向け、学ぶ機会の充実を図っている

14

(2)

研修などの内容を保育実践に生かしている

12

11.職員間の連携  ※9点                           満点:9点

(1)

互いに尊重し、良好な関係が築けるように努めている

18

(2)

常に情報の共有ができる体制になっている

18

(3)

日々のコミュニケーションを大切にしている

18

12.安全管理・衛生・危機管理   ※8.5点                   満点:9点

(1)

業務・衛生管理・感染防止・火災・地震などの各マニュアルに基づき、事故や災害に備えた対策が実施されている

18

(2)

衛生管理が適切に実施され、食中毒・感染症などの発生時に対応できる体制が整備されている

17

(3)

事故防止・安全管理の為のチェックリストが活用されている

16

13.守秘義務の遵守     ※3点                       満点:3点

(1)

守秘義務の順守が全職員に周知され守られている

18  

【総合評価】

今年度も、新型コロナウイルスの感染防止のため、一時預かり事業や、園庭開放も計画していたが、実施出来ず。

施設内での行事や、高齢者の方や連携施設との交流等も十分に出来ず。

施設外での戸外遊びや、外部講師によるリトミックの活動も年度初めは中止したため、保育の内容に関しては

例年通りに行えないことが多かった。また、研修への参加も十分出来なかったので、

次年度は参加出来る限り積極的に参加していきたい。また、事故等は事前に防止策を話し合い、

起こった場合は、迅速な対応、今後の環境や業務内容を更に改善し、より安全・安心な保育環境を目指すよう努める。

2021.4.1

     保育アンケート 集計結果 (13名回答)  

1、日頃の保育について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

2、行事について

□満足→10名  □やや満足→2名  □ふつう→1名  □やや不満  □不満

3、食事の内容について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

4、保育園の設備について

□満足→12名  □やや満足  □ふつう→1名  □やや不満  □不満

5、保育士の態度について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

 

 

その他意見

〇いつも娘がお世話になっています。季節ごとの行事はもちろん普段の遊び等も沢山工夫して楽しいものにして下さっていて本当に感謝しております。ハーモニー保育園へ通わせて頂けて良かったと思います。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

〇いつも笑顔で子どもたちを迎えて下さり嬉しかったです?先生たちが子どもたちと向き合ってくれているおかげで子どもたちが自分の気持ちをぶつけてくれます。いつも保育園での様子やできた!を教えてくれてありがとうございます。ハーモニー保育園で子どもたちが過ごすことができて本当に良かったです。

〇短い期間でしたがとても温かく保育していただけたことに感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。

〇何よりも子どもたちが楽しそうです。いつもありがとうございます。

〇“第2の家”まさにそんな保育園だったなと振り返って思います。家以外にも安心して過ごせる場所、兄弟のようなお友だち、親のように楽しんで子どもたちを見てくれているような先生方の視線。ありがたい以外の何ものでもないです。また祖父母も近くに住んでいなくて子育てのサポートが欲しい時にも温かく受け入れて頂けて、先生方のおかげで無事に過ごせた2年間でした。感謝しかないです。

これからも温かいハーモニーさんでいてください。

〇いつもいろいろな出来事を聞きます。保育園に行くときもいつもニコニコして行くので安心して預けられます。本当にありがとうございました。

〇連絡帳で園での様子がよくわかり、見るのがすごく楽しみでした。いろいろな遊びを日々考えていただき、またたくさんの公園にも連れて行って下さったおかげで2年間毎日嬉しそうに通園していました。それを見て私も安心して仕事に行くことができました。ありがとうございました。

〇子どもも私自身もすべての先生に感謝です。約2年間も残り少しよろしくお願いいたします。

〇いつもお世話になりとても感謝しています。先生方みなさん優しく愛があるのを感じるので安心して預けられています。本当は年長さんまでお願いしたいくらいです。今年度もよろしくお願いします。

 

【総合評価】

昨年度末に引き続き、新型コロナウイルスの感染防止のため、

今年度のスタートは少人数となり、保育内容も制限された中、今までとは異なった内容になることもあり、

園児や保護者の方々には多大な協力をして頂いた。そんな中でも、感謝の言葉を沢山頂き、大変嬉しく思う。

行事に関しては、リトミックやハーモニー祭、餅つきなど中止になった行事も多く、

生活発表会も2歳児のみ実施したため、保護者の方に来て頂く行事が少なかった。

今後も暫く新型コロナウイルスの影響が続くと思われるが、安全・安心な保育環境のもと、

感染の状況に応じて、出来る限り喜んで頂ける活動を行いたいと思う。

2021.4.1

【介護職員等特定処遇改善加算について】

(1)加算の取得状況

事業所名

サービス名

加算区分

特別養護老人ホーム ハーモニー

介護老人福祉施設

加算T

特別養護老人ホーム ハーモニー

(介護予防)短期入所生活介護

加算U

ハーモニーデイサービスセンター

通所介護

加算U

ハーモニーヘルパーステーション

訪問介護

加算T

ハーモニー美木多

(介護予防)認知症共同生活介護

加算U

ハーモニープラザ

(介護予防)認知症共同生活介護

加算U

 

(2)賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容

 ≪入職促進に向けた取組≫

   @職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施

 ≪資質の向上やキャリアアップに向けた支援≫

   @働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、

          より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、

     認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

   A研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

 ≪両立支援・多様な働き方の推進≫

   @子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備

   A職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、

          職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

   B有給休暇が取得しやすい環境の整備

   C業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

 ≪腰痛を含む心身の健康管理≫

   @短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

   A雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

 ≪生産性向上のための業務改善の取組≫

   B高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、

          広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化

 ≪やりがい・働きがいの醸成≫

   @ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

   A地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施

   B利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
2021.3.19 ブログを更新しました!保育園お別れ会
2021.3.11 ブログを更新しました!保育園お別れ遠足
2021.3.3 ブログを更新しました!保育園誕生日会&ひな祭の集い
2021.3.1 ブログを更新しました!総務『3月3日はひなまつり♪』
2021.2.8 ブログを更新しました!デイサービス節分の日
2021.2.2 ブログを更新しました!保育園2月誕生会&節分の集い
2021.1.14

ブログを更新しました!特養『迎春 書初め大会』

2021.1.9 ブログを更新しました!在介『レモンの豊作』
2021.1.8 ブログを更新しました!保育園『お正月遊び』
2021.1.1

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。