保育アンケート 集計結果

2021.4.1

保育アンケート 集計結果 (13名回答)  

1、日頃の保育について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

2、行事について

□満足→10名  □やや満足→2名  □ふつう→1名  □やや不満  □不満

3、食事の内容について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

4、保育園の設備について

□満足→12名  □やや満足  □ふつう→1名  □やや不満  □不満

5、保育士の態度について

□満足→13名  □やや満足  □ふつう  □やや不満  □不満

その他意見

〇いつも娘がお世話になっています。季節ごとの行事はもちろん普段の遊び等も沢山工夫して楽しいものにして下さっていて本当に感謝しております。ハーモニー保育園へ通わせて頂けて良かったと思います。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

〇いつも笑顔で子どもたちを迎えて下さり嬉しかったです?先生たちが子どもたちと向き合ってくれているおかげで子どもたちが自分の気持ちをぶつけてくれます。いつも保育園での様子やできた!を教えてくれてありがとうございます。ハーモニー保育園で子どもたちが過ごすことができて本当に良かったです。

〇短い期間でしたがとても温かく保育していただけたことに感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。

〇何よりも子どもたちが楽しそうです。いつもありがとうございます。

〇“第2の家”まさにそんな保育園だったなと振り返って思います。家以外にも安心して過ごせる場所、兄弟のようなお友だち、親のように楽しんで子どもたちを見てくれているような先生方の視線。ありがたい以外の何ものでもないです。また祖父母も近くに住んでいなくて子育てのサポートが欲しい時にも温かく受け入れて頂けて、先生方のおかげで無事に過ごせた2年間でした。感謝しかないです。
これからも温かいハーモニーさんでいてください。

〇いつもいろいろな出来事を聞きます。保育園に行くときもいつもニコニコして行くので安心して預けられます。本当にありがとうございました。

〇連絡帳で園での様子がよくわかり、見るのがすごく楽しみでした。いろいろな遊びを日々考えていただき、またたくさんの公園にも連れて行って下さったおかげで2年間毎日嬉しそうに通園していました。それを見て私も安心して仕事に行くことができました。ありがとうございました。

〇子どもも私自身もすべての先生に感謝です。約2年間も残り少しよろしくお願いいたします。

〇いつもお世話になりとても感謝しています。先生方みなさん優しく愛があるのを感じるので安心して預けられています。本当は年長さんまでお願いしたいくらいです。今年度もよろしくお願いします。

【総合評価】

昨年度末に引き続き、新型コロナウイルスの感染防止のため、今年度のスタートは少人数となり、保育内容も制限された中、今までとは異なった内容になることもあり、園児や保護者の方々には多大な協力をして頂いた。そんな中でも、感謝の言葉を沢山頂き、大変嬉しく思う。
行事に関しては、リトミックやハーモニー祭、餅つきなど中止になった行事も多く、生活発表会も2歳児のみ実施したため、保護者の方に来て頂く行事が少なかった。
今後も暫く新型コロナウイルスの影響が続くと思われるが、安全・安心な保育環境のもと、感染の状況に応じて、出来る限り喜んで頂ける活動を行いたいと思う。